伊沢拓司さんはクイズプレイヤーで実業家です。株式会社QuizKnockの代表を務め、テレビやYouTubeで活躍しています。東大クイズ王として知られ、逃走中でも頭脳を使い、2022年大晦日の回で賞金を獲得しました。今回の逃走中にも登場します。伊沢さんの経歴や人柄についてまとめましたので、一緒に確認しましょう。
プロフィール
- 出身: 1994年、埼玉県生まれ。
- 学歴:
- 開成中学校・高等学校卒業。
- 東京大学経済学部卒業。
- 幼少期からの学習意欲が高く、数学や理科が得意。
- 高校時代には歴史の研究も行っていた。
- クイズ実績:
- 『全国高等学校クイズ選手権』個人2連覇。
- 『東大王』出演。
- キャリア: テレビ番組『東大王』への出演をきっかけにタレント活動を開始し、現在はクイズプレーヤーや番組MCなどで活躍中です。2016年に知的エンタメ集団・QuizKnockを立ち上げ、現在YouTubeチャンネルは登録者数250万人を突破。2019年に株式会社QuizKnockを設立し、CEOに就任。
これまで全国の学校を無償で訪問するプロジェクト「QK GO」は47都道府県訪問を達成するなど、幅広く活動中。2025年7月には、NPOカタリバが運営する10代の居場所「文京区青少年プラザb-lab(ビーラボ)」のスペシャルサポーターに就任。
伊沢さんてどんな人?
伊沢さんは、知識の豊富さだけでなく、その真摯で思慮深い人柄でも知られています。
- 知的で明るい:老若男女を問わず魅了する知的さと明るさがありますよね。
- 謙虚で努力家:現在の知識や能力に驕ることなく、常に学び続ける姿勢を持っています。座右の銘は「無知を恥じず、無知に甘えることを恥じる」だそうです。
- 負けず嫌い:子どもの頃から負けず嫌いな性格だったと語られています。
- 思慮深く、計画的:比較的保守的なタイプで、大学院在学中に起業するつもりはなかったものの、理想を実現するために茨の道を選んだ経験がありそうです。
- コミュニケーション能力が高い:QuizKnockのメンバーからはいじられたりおちゃらけたりする姿も見られ、親しみやすい一面もあります。
- 学習への意欲が旺盛: 幼少期には学問に対する関心があまり高くなかったものの、ある日クイズに深く魅了され、「伊沢式 ミクロ暗記とマクロ暗記」という優れた学習法を思いついたそうです。知識を収集する姿勢はまさに「クイズの伝道師」と称されるにふさわしいですね。
- 知的で冷静: クイズ番組での立ち居振る舞いは、まるで冷静なロボットのように状況を的確に分析し、論理的な回答を導き出す様子が印象的で、まるでクイズ界の哲学者といった風情ですね。多角的に物事を捉える能力は実に羨ましい限りです。
- 優しい: 過去の逃走中では、他のプレイヤーを守り自分がハンターに捕まるというシーンがありました。持ち前の明晰な頭脳を人のためにも使える自ら輝く人間的な魅力がありますよね!
- 失敗を恐れない姿勢:QuizKnockを立ち上げたばかりの頃、先輩から「失敗してもいいから周りの人に伝えること」の大切さを教わり、隠し事をせず、人に頼ることで問題を未然に防ぐという考え方を学んだそうです。
- その他趣味など:睡眠時間の確保など多忙な中でも健康に人一倍気を遣っており、好物は地元の伝統食である納豆だそうです。また、中学時代からアコースティックギターの弾き語りを続けており、大学時代はギターサークルの副会長を務めていたという一面もあります。
そんな伊沢さんが今夜「土曜プレミアム・逃走中〜トリプルミッションインポッシブル〜忍登場!密告で涙」に出演します!
新春1発目の『逃走中 新春SP』の熱も冷めやらぬ中、2週連続の新年2発目『逃走中』に伊沢さんが出演されます。
舞台は、お台場のBリーグアルバルク東京のトヨタアリーナ東京と、イマーシブ・フォート東京の2つのフィールド。今回のゲームは“逃走”だけでなく、新システムで「戦闘」、「密告」という3つの恐怖が絡み合う新たな展開が待っているようです。伊沢さんの大活躍が期待されます!

コメント